イカスフィアの強みと小ネタ情報紹介

イカスフィア
イカスフィア

スプラトゥーン2では新しいスペシャルの一つとして「イカスフィア」が登場しました。
当初は最強のスペシャルウェポンとも言われていましたが、あまりの強さにアップデートで弱体化してしまいました。

今まではフルボッコされても壊れる確率が低かったものの、アップデートしてからは簡単にイカスフィアの守りが壊されてしまうことも多くなり、以前に比べて立ち回りで苦戦を強いられそうですね。

イカスフィアはかなり目立つため、正面から敵に突っ込んでしまうと「逃げられる」「集中攻撃を受ける」のどちらかになります。
敵が1人なら壊されることなく爆発も可能ですが、敵は爆発直後を狙っていることもあり返り討ちにされることもしばしば。

また爆発までに時間の猶予があるのはイカスフィアの欠点の一つでもあります。

ですが、そんなイカスフィアは弱体化したとしても使い方次第では最強のスペシャルです!

状況判断が大事!不利な時は引こう

 

こちらは@DashShoichiさんからの提供動画になります。

味方二人はパラシェルターの武器を持っていて、敵との交戦中に敵がイカスフィアになって攻撃をはかろうとする動画です。

しかしイカスフィアを出す前から位置はバレて集中攻撃をされている最中です。その時にイカスフィアになったとしてもハチの巣にされてしまい、一気にスペシャルが壊されてしまうでしょう。

この動画のように不利な状態でのイカスフィアは本来の力を発揮することができず、倒されてしまうことが多いので状況に応じて使い分けることが大切です。この場合は攻めるのではなく守り(その場から逃げる手段)として使用するのが無難かと思われます。

では、どうすればイカスフィアで敵をほぼ確実に倒すことができるのか・・・

気づかれていない状態で発動をしよう

コチラは@ikaragnaさんが投稿した動画になります。

主武器のローラーを上手く使って敵を倒しながら、ここぞという時にスペシャルのイカスフィアを使用しています

敵にバレず上からの奇襲攻撃はどうでしょう?

上からジャンプした状態のまま爆発をすれば、真下にいる敵を一掃することができます。動画のように上手くいくこともあるので、イカスフィアの武器をお使いの方は是非試してみてはイカがでしょうか?

もちろんステージによって奇襲攻撃ができないこともあれば、状況によっては余裕がなくてスペシャルの発動自体が難しいこともあります。このやり方はあくまでもバトル中の戦法の一つとして覚えておくと、いつかきっとバトル中で役に立つ場面が出てくるはずです。

ナワバリでの珍しいイカスフィアバトル

また、ナワバリバトルでイカスフィアに関する面白い戦いを繰り広げた方もいらっしゃいます。

@Angel_Frenchunさんの投稿動画ですが、チョウザメ造船のステージの中央下で静かな戦いが繰り広げられています。

地面はインクを塗ることもできないため、真ん中の障害物を使って攻撃を避けながら攻撃を仕掛けていく手段しかありません。

偶然居合わせた二人はスペシャルのイカスフィア持ちで、交互にスペシャルを使いながら攻防をしています。

最終的に動画投稿者は倒されてその後敵は自滅をしていますが、動画を見る限りお相手の方も楽しいバトルだったことが読み取れます。

ナワバリバトルでは知らない人同士と戦っていて偶然の出来事が起こることが何回もあるはずです。こうした場面に直面すると、焦りがあるとともに楽しい気持ちのままバトルを終えられるでしょう。

イカスフィアはプライベートマッチでも人気で、モズク農園や海女美術大学の真ん中イカスフィア相撲をする人も多いです。

使い方次第では新しい遊びをすることもできるので、皆さんも新しい発見をしてみてください。

プライベートマッチなら色々な使い方で遊べる

最後は@splatoon_maaさんが提供してくれたコチラの画像♪

イカスフィア軍団

迫力あるイカスフィア軍団ですね。まさにプライベートマッチでしかできない光景だと思います。この後どんな大爆発になったのかが気になりますね。

以上イカスフィアについてのお話でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。