【ガチホコ攻略】勝率を上げるために意識すること

ガチホコ
ガチホコ

今回はガチマッチガチホコバトルについての攻略について、知っておけば勝率が絶対に上がるポイントをご紹介していきます。ガチホコバトルをする上で基本的なことの解説になります。

ガチホコバトルとはステージ真ん中に設置されたガチホコを持ち、相手の陣地にあるゴールへ置くという至って単純なバトルです。

このバトルで使用されているガチホコ名古屋城にあるシャチホコを元に作られました。

しゃちほこ

本物は近くで見ると、いかつい顔をしていますね。

ガチホコとイカ達

このガチホコはとてもルールが単純ではありますが、ホコを相手陣地まで持っていくのが大変一苦労します。

もちろんホコ持ちのイカを敵がそのまま放置するわけありません。

ホコを持った人は敵に一番狙われやすく、集中攻撃を食らうこともあるので、その戦場の中いかに潜り抜けてゴールまで辿り着くかが鍵となるでしょう。

ホコ割り

ホコはステージ中央に配置されており、バリアに守られているためまずはホコのバリアを割らなければなりません。

ここでポイントなのですが、できるだけホコはコチラ側が割るようにしましょう。もちろん状況によっては割らずに敵が割ってホコを持った後を狙うのも良いです。

ですがホコを割った時、割った側のインクが周りに飛び散ってしまいます。

ホコのバリアが爆発したことにおり、その爆発を受けて倒されることもありますし、地面にインクが塗られることから相手に狙われやすくなります。

はじめは周りをゆっくり塗ってスペシャルを貯めるよりも、まず一番にホコを目指していくのが吉といえるでしょう。

そうすることで良い状況にもっていくことができ、早ければ30秒もかからずノックアウトでガチホコを勝利することも可能です。

コチラは@Take7_YouTubeさんから提供されたホコノックアウトのツイッター動画になります。

@Take7_YouTubeさんのガチホコのYouTube声あり動画です。興味ある方は是非御覧になってみてください。

Bバスパークステージでのホコですが、動画撮影者のチームはすぐにホコを割っています。相手チームはその衝撃で1人倒されて、ホコを持って移動するときには全滅をしています。

ガチホコでは全滅をすると一気にカウントを取られてしまうので、Bバスパークのようにステージが比較的狭いところだと一気にノックアウトすることができるのです。リスキルパークともいわれているように、Bバスパークではガチホコのノックアウトステージでもあるので先手を打つことが大切です。

 

裏取りをしてがら空きを狙う方法

ガチホコ

先程ガチホコバトルの時は先手を打つのが良いと申し上げましたが、それ以外にもガチホコバトルには裏取りの方法があります。 バトル開始後すぐにホコへ向かうのではなく、1人か2人で裏から回って背後から相手を倒してからホコを目指すという方法になります。

これはホコに一直線の敵を倒すことができますが、その代わり奇襲が失敗すると一気にガチホコをゴールまで持っていかれてしまうでしょう。

敵が全員ホコめがけていった場合、味方が1人か2人裏取りした時点で味方側は不利な状況に陥ります。人数差により負けてしまうのがスプラトゥーンの特徴でもあるので、ここは正直運も絡んでくるのではないかと思っています。特にガチマッチは味方と連携を取るのが難しい上に、マップなどで味方それぞれの動きを見ていって状況判断をする必要があります。

ですが、裏取りに成功した場合カウントリードまた上手くいけばノックアウトもいけます。裏取りの場合奇襲攻撃で全滅させる確率が格段にアップします。全滅後は1人潜伏をしたり、ホコのためのルートづくりをする時間が与えられるのでその分相手は不利な状況に陥るからです。

裏取りのルートは極力状況判断できる方やエイム力に自信がある人が行なうのが良いでしょう。ひょっとしたら相手も裏取りに気付いて潜伏をしたり、相手のいる位置を把握した上でいつでも攻撃できる準備をしているかもしれません。

せっかく裏取りをしたのにも関わらず倒されてしまっては味方の守りが手薄になり、ホコを進行させてしまうことになります。裏取りをするか、そのままホコを狙いに行くのかは味方の動きや相手の動きに合わせて行動していきましょう。

 

歩く時は人速、イカ移動の時はイカ速ギア

 

ギア

コチラの動画では、人速3,7のギアを着用しています。

ガチホコを持った状態はイカ潜伏で隠れることはできず、ホコの光を放っているため相手に位置がバレてしまいます。そのため格好の的となるので、ホコ持ちの方は相手の攻撃を避けながら味方のサポートを受けて前へ進むことが重要になります。

そこでホコ持ちに有利なのがイカ速と、人速になります。

イカ速の場合はホコルートが塗られている状況では非常に有利となります。また人速はどうしても人状態で走らないといけない場合の時に早く走れるのでホコのカウントを早く進めることができるでしょう。

モズク農園などの金網ステージを通るルートを行くときには、人速ギアが効果を発揮することができます。また稀にイカ速や人速ではなく、復活短縮のギア(いわゆるゾンビ)ギアを着用している人もいます。何回か見たことがありますが、ホコ持ちをして無理やり運んでくるのですが、何回倒してもすぐに復活するので厄介だった記憶があります。

ガチマッチでは何回倒されてもすぐに復活できるように、ゾンビギアを付けているイカもいるので要注意です。そういった相手ほど敵にいるとものすごく厄介なことが多いです。(経験上ですが)

最後に・・・

以上ガチホコに関して意識をする点でしたが、紹介した内容は私が今までやってきた経験からのポイントが多いです。もしかしたら紹介した以外にも良いガチホコの勝利法があると思いますし、様々な意見があるでしょう。随時記事は更新していく予定ですので、ガチホコに関しての情報が入り次第また追記や修正をしていくつもりです。何かご意見などありましたら是非コメントやツイッターへの返信よろしくお願い致します。

以上、ガチホコに関する記事でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。