スプラトゥーン世界にいるクラゲの謎について迫る

クラゲ

前作やスプラトゥーン2をプレイしていて、広場やナワバリバトルで度々見かけるクラゲに疑問を抱いたことはないだろうか。

二体のクラゲ

服を着たクラゲ達は、歩いていたり立ち止まってぼーっとしていたり、はたまた気持ちよさそうに寝ていたり・・・

寝ているクラゲ

広場だけに限らずナワバリバトルでも場外でクラゲを見かけることがあります。

クラゲはイカ達のようにナワバリバトルなどでインクの塗り合いをする戦いをすることはできないので、ステージの周りからイカ達を観戦しているようです。(中にはバトルを見ずに遊んでいるクラゲも多くいますが)

基本的にナワバリバトルで見かけるクラゲ達は、イカのインクがかからない(または届かない)場所から見ているとされています。これは開発スタッフからのインタビューの中で回答されていたので、もしかしたらクラゲ達はイカのインクに弱いのか、またはバトルの邪魔をしないために遠くから見ているのではないかと思われます。

そんなクラゲ達はナワバリバトルにはたくさん周りにいますが、実はガチマッチでは観戦しているクラゲが一匹もいないことをご存知でしょうか?

その理由として、ナワバリバトルは公式のバトルらしいですが、ガチマッチはイカの世界で密かに行なわれているバトルだからといわれています。イカの世界で非公式となっているので、クラゲ達もガチマッチのことを知らないんですね。

・・・・と思われたのですが、スプラトゥーン2になってからはガチマッチでもクラゲがいました。この記事を書く前に一度確認しておこうと思い、ガチマッチの散歩や実際にガチマッチへ行って場外を見たところ普通に複数のクラゲがいたのです。

ということはこの内容はスプラトゥーン1のみのお話になるのでしょうか。実際に開発チームから聞いたインタビューなので、恐らく1ではガチマッチでクラゲがいないかと思われます。

そうなると1ではガチマッチはイカの世界で秘密に行なわれていましたが、2になってからはガチマッチが公式ということになったのでしょうか?

真相は分かりませんが、そうなったとしか考える他ないでしょう。

前作はまだ自分の目で確認はしていないので、今後WiiUのスプラトゥーンをプレイする方はガチマッチのステージ探索をしてみてください。

 




服屋のクラゲ店員「ビゼン」登場!

スプラトゥーン2をプレイしたことがある方はご存知のはずですが、新たな店員としてクラゲ店員の「ビゼン」が登場しました。店員だけあってかお洒落な帽子まで被ってかなりイカした恰好をしていますね。

服ギアの説明をする彼はイカ語を喋ることができる唯一のクラゲだといわれています。またイカ語と同時にクラゲ語を理解しているのもビゼンだけです。

クラゲ達と会話することができないイカ達は、ビゼンを通して会話をしているのでしょうか?もしくはイカやクラゲはそもそも話をすることはないのでしょうか・・・。

そのような回答は特に公表されていないようなので、その部分は謎のままであります。

ビヨーンと腕を伸ばすクラゲは何をしているのか

腕を伸ばすクラゲ

じーっと一点を見つけながら腕を伸ばしているクラゲ・・・

広場にはたくさんのクラゲ達がいますが、その中でも一際目立っているのがこのクラゲです。

「この子は自分の腕を伸ばしているのを観察しているのか」

「何も考えず無心で腕を伸ばしているのか」

様々な疑問を抱く人も多いでしょう。この奇妙な行動をしているクラゲについての公式情報はありませんが、一つ仮設があったのでご紹介したいと思います。あくまでもこれは説であるので、信じるか信じないかは皆さん次第です。

コチラのYouTubeは自作アニメーションで、オリジナルのストーリーで動画紹介をしています。

ハイカラスクエアの地面の形成に使われているのは牡蠣などの貝で、クラゲは伸ばした手を使ってその牡蠣達の悲鳴を聞いているという動画です。

手を地面につけているのは牡蠣達の声の振動が伝わるようにでしょうか?振動が気になってずーっと手を地面につけて悲鳴を聞いているのだと思われます。それにしてもこのような理由で腕を伸ばして地面につけているとしたらとても怖い話です。

ですが実際、コンクリートには強度を高めるために貝などの甲殻類が使用されています。

もしかしたらハイカラスクエアでもコンクリートに牡蠣などの貝が使用されているかもしれませんね。

コチラの説は公式で発表されていないため仮設ということにはなりますが、今後の開発者インタビューなどで紹介されることがあるかもしれません。クラゲ達の謎は深まるばかりですが、もし他にもクラゲについて情報をお持ちの方がいましたら、是非情報提供していただけると嬉しい限りです。

以上クラゲについての記事でした。

1 個のコメント

  • じっと見てるとわかるのですが広場の手を伸ばしてるクラゲは一瞬だけ口元に手を持って行ってます。伸ばしてる先が水たまりなので水を飲んでる?んだと思います。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。