【ハイドラント追加!】ダメージ数とスペシャルポイントを紹介

ハイドラント

11月25日(土)、スプラトゥーン2にて新武器「ハイドラント」が追加されました!

前作の頃から強いと言われており、いつ新武器として登場するのか待ち遠しにしていた人も多い人気の武器の一つです。

今回ハイドラントに関しての情報を紹介していきます。個人的な考察ですので、あくまで参考の一つとしてください。

ハイドラントの基本情報まとめ

ハイドラントの写真

ハイドラント攻撃によるダメージ数やスペシャルが貯まるまでのポイントなどを調べてみました。

簡単に表としてまとめてみたので是非今後のバトルで参考にしてみてはいかがでしょうか?

ダメージ数 通常ダメージ 1発28ダメージ
遠距離ダメージ 1発14ダメージ
フルチャージダメージ 1発35ダメージ

チャージ時間による飛距離

※試し打ちの線を参考

1秒 射程約3
2秒 射程約4.5
フルチャージ 射程約6

キル確定数

3発

スペシャルゲージの塗りポイント

通常 約190ポイント
スペシャル増加アップ3.9 約147ポイント

 

チャージする時間によってもかなり射程が大きく変わっており、長射程武器であるチャージャーやリッターに引けを取りません。スピナー系武器でありながら射程が長く攻撃力も高いので、使いこなせれば最強の武器といえるでしょう。

今回スペシャルゲージの塗りポイントはどのくらいで貯まるのかを調べるために通常スペシャル増加アップ3.9を積んで比較をしてみました。

スペシャル積み

ギアパワーをつけるのと付けないのとでは約40ポイントの差となったので、僅かではありますがスペシャルゲージが貯まるポイントの差はありますね。

ですが、ハイドラントはとても重い武器なのでゆっくりな動きになってしまいがちです。スピナー系は攻撃しながら移動をすることもできるので、オススメのギアは人速です。

人速なら歩く速度が速くなるので攻撃しながら敵の攻撃を回避したり、壁に隠れるという動作が早くなります。

またインクの減りも早いので、人によってはインク効率アップインク回復力アップなどのギアを付けている人も多いです。戦術によってどのギアが効率良いのかが変わるので、自分の使い方に合わせたギア選びをしましょう。

サブは「ロボットボム」、スペシャルは「スーパーチャクチ」

前作のハイドラではスプリンクラーがサブでしたが、スプラトゥーン2ではサブがロボットボムになっています。

またスペシャルはスーパーチャクチと、なかなか難しい組み合わせではないでしょうか。

スーパーチャクチは遠距離攻撃ではなく近距離の相手向きなので、使いどころがとても難しいスペシャルの一つです。

説明

まだ新武器が登場したばかりなので、皆試行錯誤で様々なバトルで練習をしていることでしょう。

サブとスペシャルが一新したことで、前作よりも立ち回り方が大きく変化してきそうです。

終わりに

今後ハイドラント以外にもケルビン525というマニューバー系武器が登場する予定ですが、まだ登場する日程は確定しておりません。 本日ではないとするとまたしばらく後になるのではないでしょうか。

公式でもまだ追加発表はされていないので、また情報が分かり次第更新をしていく予定です。

以上ハイドラントに関する情報でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。