【初のオンライン大会決定!】2018年1月6日リーグマッチ大会開催!

オンライン大会

スプラトゥーンの公式アカウントから「2018年オンライン大会」についてツイートされています。

今までは応募をして当選したチームが各地区の甲子園に出場するという仕組みでしたが、第三回甲子園大会では「オンライン」から誰でも大会へエントリーして参加することが可能になっています。

オンライン大会とはどんなもの?参加基準は?参加方法は?などの疑問を抱く人もいるでしょう。コチラの記事では2018年1月に開催される第三回スプラトゥーン甲子園オンライン大会について詳しく説明していきます。

オンライン大会って何?

オンライン大会に参加をする方は、4人1組のチームを作って2018年1月6日の19:00~21:00の時間内でリーグマッチのバトルに参加をしなければいけません。

通常の甲子園では各大会の指定会場へ行かなければなりませんでしたが、オンライン大会は自宅からでも大会へ参加することができるので、比較的誰でも参加しやすいというメリットが挙げられています。

しかし1人だけではなく事前に4人のチームを固定しておかなければなりません。オンライン大会へ出場したいという方は大会前にチームを作っておくことが必要となります。

全国大会に行くためにはどうすれば良いの?

2018年1月6日に行われる予選リーグマッチで、上位8位になった8チームが選出されます。

その後、2018年1月20日に上位8チームの中で1位を決めるオンライン代表決定トーナメントに出場をする必要があります。

このオンライン代表決定トーナメントで見事1位に輝いたチームが第三回スプラトゥーン甲子園の闇会議の出場権を握ることができるのです。

決勝大会の流れ

オンライン大会へのエントリー方法

条件1 ニンテンドーアカウントに登録をした上で、お知らせメールの設定を受け取りますにしていること
条件2 スプラトゥーン2をプレイしていること

以上の2つの条件をクリアしていれば予選リーグマッチに参加することが可能です。特に条件1の「お知らせメールの設定を受け取ります」にしているかはチェックしておきましょう。

条件を満たした上で参加申請をすれば、ニンテンドーアカウントに「オンライン予選リーグマッチ」の参加案内メールが配信されます。

予選リーグマッチ大会と代表決定トーナメントについて

オンライン予選リーグマッチ

開催日時 2018年1月6日 19:00~21:00
対戦モード ガチエリア
ブキ 全て選択可能
ギア 全て選択可能
使用バージョン 最新バージョンを使用してください
大会ステージ コンブトラック/海女美術大学
オプション設定

カメラオプションは自由に変更可能

ブキやギアは通常通り90秒以内で選択可能

 

オンライン予選リーグマッチはリーグパワーが上位8チームの中に入っていれば、次のオンライン代表決定トーナメントに進出することができます。

もしリーグパワーが違うチームと同じ値であれば、先にそのリーグパワーが到達していたチームが選出されるようになっています。

上位8チームに選出されたチームの代表にオンライン代表決定トーナメントの案内メールが送られてきます。

オンライン代表決定トーナメント

開催日時

2018年1月20日 19:00~開催

対戦モード ナワバリバトル2試合先取したら勝利
ブキ 全て選択可能
ギア

全て選択可能

※「追加ギアパワーなし」設定をONにした状態

使用バージョン 最新バージョンを使用してください
セーブデータについて 予選リーグマッチに出場した際と同じセーブデータ
ステージ

バッテラストリート・フジツボスポーツクラブ・ガンガゼ野外音楽堂・海女美術大学・コンブトラック・タチウオパーキング・チョウザメ造船・ホッケふ頭

の8ステージからランダムに選択

オプション

カメラオプションは自由に変更可能

ブキやギアは通常通り90秒以内で選択可能

大会参加による商品

商品

全国決勝大会の出場権を獲得すると地区代表のユニフォームを優勝賞品としてもらえることができます。

またオンライン代表決定トーナメントに参加した方には参加賞としてスプラトゥーン甲子園のオリジナルバンダナをもらえます。

大会参加をするにあたっての注意事項

ブキやオプションの設定ミスをした場合

時間切れなどで希望のブキやオプションを決定できなかった場合でも、やり直しは不可となっています。再試合をすることはできないのでご注意ください。

バトル中に通信切断になってしまった場合

予選リーグマッチの場合は通信切断になったとしても試合はそのまま続行されます。オンライン大会代表トーナメントでは試合開始してから10秒以内に通信切断になった場合のみ、試合を中断して再試合を行います。

大会へ重複参加した場合

1チームだけに限らず複数のチームに参加をしていて、参加チーム全て上位8チームの中に入った場合、その中でも上位に入ったチームに参加をすることができます。もう1チームが下位だった場合選定から除外の対象となります。

メンバー変更をしたい場合

予選リーグマッチと決勝リーグマッチどちらもメンバー変更をすることはできません。事前エントリーの際に必ず出場するメンバーを決定してください。

各地区大会の優勝チームメンバーが参加希望した場合

地区大会の優勝メンバーは決勝大会に出場することが必須となっているため、オンライン大会へ参加することはできません。禁止事項となっているため注意してください。

リーグマッチへの参加条件

リーグマッチではガチエリアでのバトルとなりますが、ガチマッチでウデマエがB-以上に上げておく必要があります。エントリー希望者は必ずウデマエをB-以上に上げておくようにしてください。

終わりに

以上がオンライン予選リーグマッチとオンライン決勝大会の説明になります。

私も出場したいと思っていましたが、固定チームというものがおらずソロで活動をしているため参加はできなさそうです。ですが、予選リーグマッチだけでも参加してみたいなとは思っていたり・・・

もし実力に自信のある方はチームを組んで参加してみてはいかがでしょうか? もしオンライン決勝大会も優勝できたなら、本大会へ出場しないといけないので、全ての大会に出場できるメンバーで臨むのが良いですね。

以上オンライン大会についての説明でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。