【新武器・ボトルガイザー検証!】武器の基本情報と考察紹介

ボトルガイザー

スプラトゥーン2にて12月22日新武器のボトルガイザーが追加されました。以前公式でも発表されていたボトルガイザーですが、どんな新武器なのかと期待していた方も多いでしょう。

今回は新武器ボトルガイザーの基本情報とともに、個人的な考察や検証結果を紹介していきたいと思います。

ボトルガイザーってどんな武器?使いやすいの?

実際に新武器をバトルで使ってみた人達の意見

ガール

イカプレイヤーMさん
とりあえず敵にいるととても面倒・・・。連打されると近距離戦に持ち込みにくいから懐へ入り込むのが難しい。

ボーイ

イカプレイヤーAさん
個人的な感想では、短射程派なため使いづらいなと思ったのですが、やはりプライムシューターやジェットをスイーパーを普段から使ってる人には使いやすい武器だと思いました。また、一番最初の弾が強いので攻撃はパブロのように連打、塗りは連射でやると良さそうです!

ガール

イカプレイヤーSさん
少ししか使用していないですが・・・ 初弾は結構飛びますが、中々当てられないことが多いのでついついボタンを長押しにしてシューターとして使用してしまう事が多いです。弾のバラつきは多いですが、慣れると結構キルを狙えます!面白いブキなので扱えるようになったら楽しそうです。

ボーイ

イカプレイヤーUさん
塗りなら長押しをしてシューターみたいに扱う、相手を倒すならリールガンのようにボタン連打をして使っています

新武器のボトルガイザーはシューターのように見えて、リールガンのような武器という様々な武器の要素が入り込んだ新しい武器だと思われます。

長押しをするとシューターのようにドドドドと弾が出ますが、連打をするとまばらに弾が出るので連打の場合は完全にリールガンのように使うことができます。

またこの武器の最大の特徴といえば、「一発目の攻撃力が高いこと」と「射程」がかなり長いことです。

一発目の攻撃力が高いこと」に関しては、ボトルガイザーがシャンパンをモデルとして作られていることからコルクが勢いよく飛ぶことをイメージして一発目の攻撃力が高く設定されているのではないかと思われます。

攻撃力が高い上に射程が長いことから、96ガロンやリールガン系の武器に似ています。

そのためイカプレイヤーのコメントでもありましたが、普段から96ガロンやリールガンを愛用している人にとってはかなり使いやすい武器なのではないでしょうか?

ちなみに私は普段スプラローラーや黒ZAPの武器を使用しているため、今回登場した新武器のボトルガイザーはあまり使いこなすことが出来ていません。コメントされた方やツイッターの感想を見てみると扱いづらいという意見がかなり多いですね。

ですが、練習を積み重ねて立ち回りをある程度把握できれば最強の武器には間違いないかと思われます。特にエイムに自信があるという方はすぐに使いこなすことができるでしょう。

ボトルガイザーとボトルガイザーフォイルの基本情報

まだ新武器として登場はしていませんが、「ボトルガイザーフォイル」という武器も今後登場する可能性があります。リーク情報のため確定ではありませんが、今後出る可能性があるので参考にしてみてください。

また下記は新武器紹介と、今後出る可能性のある武器紹介の記事です。未公開武器のため、ネタバレが苦手な方は下記URLを開かないようにしてください。 【新武器3種+未公開武器】今後のスプラトゥーン2アップデートに期待!

ボトルガイザーとボトルガイザーフォイルのサブウェポンとスペシャルウェポンの紹介です。

まだ登場していないボトルガイザーフォイルについては、サブウェポンとスペシャルウェポンは未確定です。あくまで参考としていただければと思います。

ボトルガイザー サブウェポン スペシャルウェポン
ボトルガイザー  スプラッシュシールドスプラッシュシールド  ハイパープレッサーハイパープレッサー
ボトルガイザーフォイル サブウェポン スペシャルウェポン
ボトルガイザー  スプラッシュボムスプラッシュボム  バブルランチャーバブルランチャー

今回登場したボトルカイザーはサブウェポンが「スプラッシュシールド」、スペシャルウェポンが「ハイパープレッサー」となっています。

前作のスプラトゥーンをプレイした方はご存知だと思いますが、サブウェポンのスプラッシュシールドはシールドが展開するまでの時間がかなり遅くなっています

シールド

スプラッシュシールドからはインクが出るため、シールド展開をしたときに相手からの攻撃をシールドが全て受けとめてくれます。

ですがシールドが完全に展開するまでの時間が遅いと「危ない!」と思ったときにシールドを出しても、シールドの役目をするインクがすぐに出ないため、タイミングが合わずに敵の攻撃を受けて倒されてしまうという場面も少なくありません。

スプラッシュシールドはサブウェポンの中でもかなり使い分けが難しいものとなっているので、新武器のボトルガイザーとスプラッシュシールドの組み合わせはかなり難易度が高いといえます。

ボトルガイザーのダメージ数とスペシャルポイント数について

ダメージ数 通常ダメージ 1発目38,3ダメージ
2発目以降30ダメージ
遠距離ダメージ

約35,7or36,9ダメージ

(1発目のダメージ)

キル確定数

・3発 
・2発目以降のダメージを与えるなら4発で確定

スペシャルゲージの塗りポイント

通常 約180ポイント
スペシャル増加アップ3.9 約139ポイント

1発目は通常の距離であれば38,3ダメージで固定となっています。その後2発目は30ダメージと少し攻撃力が低くなっていますが、それでも1発のダメージ数は他の武器に比べても数値が高いといえます。

また遠距離になると少しだけ攻撃力にバラつきがあるので、あまり遠くからになると相手へのダメージが少なくなる可能性があります。

近距離戦に向いているとはいえませんが、適度な距離感を維持したまま攻撃するのが良いかもしれません。

新武器ボトルガイザーの個人考察&おすすめ

シールドを活用する方は常にインク切れに注意すること

サブウェポンであるスプラッシュシールドは、とてもインク消費が激しいです。そのためスプラッシュシールドを展開した後、すぐ攻撃する場合は数発でインク切れになるため注意しましょう。

できればインク回復をしておきたいところですが、シールドをよく活用するなら「サブ効率アップ」や「インク回復力アップ」、「インク効率アップ」などのギアパワーをつけるのをオススメします。

インク効率アップ インク回復力アップ サブ効率アップ

インク回復力アップ」や「インク効率アップ」に関しては弾を打つことが多い人にも向いています。インク切れをよく起こす方はコチラのギアパワーをつけると少しはインク切れの問題が解決するかと思います。

スプラッシュシールドとハイパープレッサーの組み合わせを上手く活用

サブウェポンのスプラッシュシールドは敵の攻撃から身を守ることができるものです。

スペシャルのハイパープレッサーを撃っている状態は無防備になるため、スペシャルを使う直前にスプラッシュシールドを使用してからスペシャルの発動をしてみるのも一つの手です。

敵陣側で使用するときや敵からの攻撃を受けそうな時に使うことで、少しは倒されるリスクを抑えることができるのではないでしょうか。

エイム力が肝心になるため、慣れるまで練習が必要

正直私自身が使った感じはかなり難しいです。エイムに自信のない人は敵にインクを当てることが難しいと思われるので、まずは確実に的へ当てられるように練習をしておきましょう。

【ガチマでSランクを目指そう!】基本の立ち回り①

コチラの記事でもエイムについて紹介しているので、是非ご覧になってみてください。

終わりに・・・

以上、新武器のボトルガイザーに関する情報でしたがいかがでしたか? 私はガチマッチでは使っておらず、ナワバリバトルで新武器を使用してみましたが、塗りでどうしても負けてしまいます。

キルに専念をすると塗りが甘く、塗りに専念すると攻められてしまう・・・なかなか両立が難しいです。

ですがツイッター動画などを見ていると、既に使いこなせている人も多くいるようです。

掲載許可の交渉をしていないため記事で紹介することはできませんが、ツイッターで動画投稿をしている人もいるので、ボトルガイザーを使いこなしたい人はそういった動画を参考にしてみると新しい発見をすることができるかもしれませんよ。

以上新武器ボトルガイザーに関する記事の紹介でした。他武器の紹介も是非下記からご覧になってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。