サーモンランの「ST」って何?サーモンランタイムの意味や活動内容に迫る

ST

スプラトゥーン2のサーモンラン募集や、実際サーモンランのバイトをしたときに「ST」という言葉を見かけたことはないでしょうか?

ツイッターでも「サーモンラン ST」と検索をすると、サーモンランに関連するツイートをいくつか見つけました。

ツイッター

このように様々な場面でSTという言葉が使用されていますが、STの意味を理解していない人にとってはそのツイート自体何を言っているか分からないとのことでした。

実際他の方に「サーモンランのSTってどういう意味だと思いますか?」と質問をしたところ、

ガール

ゆめ
サーモン・・・なんだろ?? Sは多分サーモンランのことだけど、Tは分からない(‘ω’) チームのことかな。そういうチームがあるのかなと思ってたけど違うの?

ボーイ

RYOU
STって社畜?wサーモンってよく社畜とか言われてるからw それを省略したんじゃないのー。

などとSTについては知らずに、「そういう意味じゃないの?」と思う人が多かったです。

サーモンランのSTとは一部の人の間で使用されているもので、意味の分かる人は実際にサーモンランでプレイヤーネームの一部を変えて野良に潜って活動をしています。

今回はスプラトゥーン2のサーモンランで使用されているSTの意味について紹介していきます。

STとは「サーモンランタイム」のこと

サーモンランで使用されている「ST」とはサーモンランタイムを省略したもので、草の根運動ともいわれています。

凄く簡単にサーモンランタイムとはどういう意味なのかを説明しますと、

「サーモンランで登場するオオモノシャケの倒し方を理解してますよ」、「テッパンやモグラをコンテナまで誘導しますよ」

という意味で、プレイヤーネームの後ろに「/ST」と名前を付けて、時間に合わせてスナイプをするというものです。

スナイプとは・・・予め部屋に入室する時間を決めて、その時間になったら「バイトに参加する」を参加者同士で同時に押すこと。そうすることで同じ部屋にマッチングしやすくなる。スナイプに成功してSTの人同士が集まることで、お互いに協力をし合ってWAVE3まで無事にクリアできる確率を高めることができる。

このサーモンランタイム(ST)5chの掲示板とともにツイッターでサーモンランタイムの草の根運動についての活動内容やこの活動目的をスプラトゥーンプレイヤー達に情報を提供し、今ではこの活動をしている人が増えてきました。

サーモンランタイムという運動を理解している人は、プレイヤーネームの後ろに「/ST」や「/5」というように分かりやすく名前を変更しています。

野良でマッチングをする際に、この名前を付けているとお互いに「あ、この人はサーモンランタイムについて知っている人だ」と区別をつけるためです。

コチラのツイートにある通り、

「/5」5ch(2ちゃんねる)の鮭走好きの方がはじめたもの

「/ST」声かけを始めた人が違うだけで/5と意味合いは一緒となっています。

サーモンランタイムはスナイプ時間が決まっている

ツイッター文章

コチラにある通り、サーモンランタイム草の根運動には設定時刻があり、1時間当たりに7回マッチングできる時間があります。

この時間に合わせて参加者はスナイプをすることで、理解者同士をマッチングしやすくしています。

サーモンランタイム参加方法

1

サーモンランタイムの概念

2

サーモンランタイムの概念2

3

これを踏まえてサーモンランタイムに参加しようと考えている方は、コチラの画像に書かれた説明を理解するとともに、ツイッターの@rayudne75さんのアカウントの注意事項などを読んでから参加をするようにしてください。

いくつか注意事項やこの活動に関する目的などが細かく説明されているので、まずはそちらを読みましょう。固定ツイートとともにツイートのスレッドにもサーモンランタイム(ST)に関する情報が書かれています。

参加者へのお願いは守った上で活動をしよう

コチラはサーモンランタイム(ST)の参加にあたって@rayudne75さんからの参加者へのお願いです。

サーモンランタイムはただ名前の後ろに「/ST」「/5」を付けるだけではなく、きちんと意味を理解し実際にオオモノシャケの誘導や率先して動くことが必要となります。

このようにサーモンランのバイトで理解者が増えることによって、よりサーモンランのクリア率を高めることができ楽しいバイトとしてプレイをすることができるでしょう。

スナイプには専用のタイマーを使うまたは時刻合わせをする

自分自身のスマホでそのままスナイプをしようとすると、秒単位で時間がずれてしまいマッチングできない可能性が高いです。

そのためサーモンランタイムでは、コチラのサーモンランタイムタイマーの推奨をしているようなので、サーモンランタイム(ST)活動をする方は、コチラのツイートからURLを確認してタイマーを合わせて参加するようにしてください。

@emaameさんが作成したサーモンランタイムタイマーが一番良いといわれています。

実際に時間を合わせて参加をしてみた感想

実際に私も名前の後ろを「/ST」に変更をして、サーモンランタイムに参加をしました。

スナイプは1時間全てのマッチング可能時間に参加してみましたが、STの方とスナイプに成功したのは1回でした。自分自身のスマホでタイムを見ていたので、もしかしたら時間に少しずれがあったのかもしれません。

スマホでは時間のずれがある場合があるため、高確率でスナイプをしたいのであれば専用のタイマーを使用するようにしましょう。

スナイプ

同じSTの仲間がいたのですが、WAVE1が始まってからナイスの連打でした。お互いに仲間だということで嬉しい気持ちになったからですね。

ちなみにこの回のサーモンランのバイトはかなりやりやすく、金イクラの個数も100個に近い状態で終えることができました。恐らくこの方はサーモンランのスコアが高いのか、ノルマもWAVE1で17個(少し曖昧ですが)とかなり高難易度設定になっていました。

それでも余裕をもってクリアできたので、とても心強いと感じましたしとても気持ちよく終われたのを覚えています。

皆様も気になったら、是非サーモンランタイムの意味を理解した上でこの活動に参加してみてはいかがでしょうか?

以上サーモンランタイム(ST)についての紹介でした。

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。