【ミステリーゾーンのカクリ!】第8回スプラトゥーンフェスのステージ動画特集♪

ミステリーゾーン

スプラトゥーン2ではカミさまから与えられたお題フェスが期間限定イベントとして開催されています。

第8回フェスに関する記事は他にも投稿しているので、是非コチラもご覧になってみてください。

前作のスプラトゥーンと違って、スプラトゥーン2では通常ステージの他に「ミステリーゾーン」というバトルステージが用意されています。

このミステリーゾーンは各フェスによってギミックや地形が大きく異なっており、 同じミステリーゾーンのステージは一度きりしか見られないため、貴重なステージであるといえるでしょう。

今回第8回のフェスのお題は「花vs団子」でしたが、フェスのミステリーゾーンが今までにない特殊なもの!だと話題になりました。

ツイッターでも動画投稿をしている人が多かったため、今回の記事では第8回フェスのミステリーゾーンをご紹介していきます。

第8回フェスのミステリーゾーンは「カクリ」

公式ツイッターで紹介のある通り、フェスのミステリーゾーンはカクリエリアが設けられています。

自陣エリアと敵陣エリアの一部分と、中央エリアの広いエリアが一定時間経過するとドームが下りて隔離されてしまうのです。

一度カクリエリアが隔離されてしまうと、二度と中に入ることができません。

ですが塗りポイントは隔離されたとしてもカウント対象となるため、

カクリエリアの使いどころが勝負の分かれ目となるでしょう。

ミステリーゾーンのカクリエリアに関する投稿動画紹介♪

たくさんの方からミステリーゾーンのカクリエリアに関する動画を提供していただいたので、

下記からはスプラトゥーンユーザー様によるツイッター動画をしていきます。

スマホ版から私のサイトをご覧になっている方は、動画をクリックしたらクッキーに関する表示が出るかと思いますが、コチラはOKで構いません。

特に問題はないのでそのまま動画をご覧になってください。

ミステリーゾーンのカクリエリアについて動画説明

@bbcross34さんからの提供動画

ミステリーゾーンの敵陣エリア、自陣エリア側にある左右高台1分40秒から隔離開始となっているため、それまでにエリアを塗っておく必要があります。

1分40秒前に敵が自陣エリアまで攻めてくることもあるので、味方は敵が攻め入ってこないようにすることも重要です。 また状況によっては敵陣エリアの高台まで攻めていくのもアリです。

そして残り50秒になると中央が隔離をし始めますが、中央はエリアの範囲が多いため、カクリエリアを絶対確保しようと、敵味方どちらも必死になることが多かった印象があります。

スペシャルに関しては外から攻撃をしてもアメフラシは無効化されてしまいますが、ハイパープレッサーは貫通するようです。

そのため、味方が1人で敵が2人以上中央カクリエリアに入って不利な状況なら、ハイパープレッサーで応戦するのもアリでしょう。

下記からは動画の様子が分かりやすいよう、一部の動画に関しては個人的に思い浮かんだ会話形式でご紹介していきたいと思います。

馴れ合いの末のローラー轢き

@toritori9933さんからの提供動画

「スーパージャンプ!・・・って無理だよねーw」

「ぴょんぴょん」

「よし飛ぶか!」

「うふふふふふ♪」

(ローラーころころころころ・・・)

「ですよねー!w」

必殺!潜伏中央カクリ必勝法★

@ouji007さんからの提供動画

「中央取ったぜ!ぐへへへ塗るぜー!」

「・・・(潜伏中)」

「よし!大体塗ったし行くか!」

「・・・(潜伏中)」

バシューン(※敵イカジャンプ)

「よし!塗りますか!」

「まじか」

コチラの動画では敵のアメフラシの攻撃もありますね。

アメフラシの影はありますが、雨が中央のカクリエリアまで入ってきていないことが分かります。

必殺!潜伏中央カクリ必勝法★パート2

@eytenaxさんからの提供動画

コチラも先程と同じく潜伏をして、敵がいなくなった時を見計らって中央を塗るという戦法です。

潜伏中に敵が横切って塗っていましたが、運良く潜伏している箇所は塗られず敵に気付かれませんでしたね。

もしそこを塗られていたら気づかれて倒されていた可能性も高いでしょう。

高台エリアから中央に行く時は要注意!あるある落下死

@garuru_splさんからの提供動画

「高台塗られてるみたいだから、そのまま降りて中央に・・・ってあれ!?」

ボシュン・・・

これ私も実はありました。

恐らくミステリーゾーンで上記の動画のように、高台から中央へ行く立ち回りをしたとき落下してしまう人も多かったのではないかと思います。

ミステリーゾーンの漫画!敵の待ち構えあるある!

@Akaki_Kon129さんからの提供画像

可愛らしいスプラトゥーンのイラストを提供していただきました。

漫画を見ての通り、敵陣のカクリエリアを確保してから戻ったところに敵が待ち構えているという状況です。

カクリエリアは一定時間経つとイカジャンプできる場所が出てくるので、そこから出るとカクリエリア近くにジャンプします。 それを狙って敵が待ち伏せしていることが多いのです。

敵が近くにいると分かっている時は、リスポン地点まで戻るのが良いでしょう。

助けたい・・・!でも叶わない・・・ただ見ているしかできなかった

@wf_shirohataさんからの提供動画

ドーム「はい!時間になったので隔離しちゃうぞー」

ガ────ッ(ドームが下りてくる音)

「もうエリアが隔離される!敵が入っているから行かなきゃ!」

「ってああ!間に合わなかった!ってあれ!?味方が飛んでくるけど、降りてくる地点が隔離エリアの中!?」

「お、ラッキー♪待ち構えようぜ・・・(2人体勢)」

「お、お願いやめてくれ・・・!罪もない者を倒さないで・・・!」

これはなかなか見かけない光景だと思います。

まさかドームが閉じたタイミングで味方がドーム内に飛んでくるのは驚きですね。 目の前にいるのに助けられないのは辛いものです・・・。

中央カクリエリアにいる敵を一掃!ハイプレで貫通!

@salt_ika_saltさんからの提供動画

ミステリーゾーンのカクリエリアが隔離されてしまっても、ハイパープレッサーのみは貫通することが可能です。

中央エリアが隔離された時敵が入ってしまいましたが、それを見事ハイパープレッサーで倒していく動画。

誰もが一度はやってみたかったプレイではないでしょうか!?

ミステリーゾーンの横断歩道!手を上げて渡りましょう♪

@moffle9さんからの提供動画

ミステリーゾーンにはカクリエリアを意識しがちですが、実は一部の箇所に横断歩道があります。

その横断歩道を使って、手を上げて渡るという可愛らしい動画に少しキュンとしました。

プライベートマッチではミステリーゾーンを選択することはできないので、動画はフェスマッチで行なわれています。

横断歩道を歩いている間に、敵がこないか少しヒヤヒヤしてしまいますね(笑)

敵も味方もビチビチビチ!最後は・・・あれ?

@anooo25oさんからの提供動画

「ビチビチビチビチ!」

敵「ビチビチビチビチ!」

というなんとも微笑ましい動画ですが、最後は味方が敵を倒しちゃっていますね。

思わず「あっ」となりました笑 でも敵味方関係なしにこういう楽しみ方も面白いですね。

倒した後に隔離エリアへ行こうと思ったら・・・?

@RudCe3ivH14ieFSさんからの提供動画

「倒したぜ!ビチビチビチビチ!」

ガ──────

ドーム「残念!間に合わなかったな!」

「まじか・・・」

煽った罰ですね。ドームにナイスと言いたくなる動画です笑

終わりに・・・

ミステリーゾーンのカクリエリアについてのご紹介をさせていただきました。

改めまして動画や画像を提供していただきありがとうございます。 今度のフェスではどんなミステリーゾーンが登場するのでしょうか。毎回違うステージなので今度のフェスでも楽しみですね!

もしこの記事が好評でしたら、次回のフェスでもこのように特集をするかもしれません。

是非皆さまツイッターやコチラの記事のコメントで感想などをお寄せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。