【オクト・エキスパンションまとめ情報】スプラトゥーン2の追加コンテンツ詳細!

追加コンテンツ

2018年3月8日のAM7時から放送されたNintendo Directにて、スプラトゥーンの新情報が続々と判明しました。

まずは、スプラトゥーン2の追加コンテンツである「スプラトゥーン2 オクト・エキスパンション」についての情報をコチラの記事でまとめて紹介していきます。

コチラの記事では公式発表のツイートをまとめていますが、今後更にオクトに関する新しい情報が入ってくる可能性もあるため、その際は随時記事も更新していきたいと思います。

オクト・エキスパンションの楽曲を聞きたい人はCDを購入しよう!

サントラ

スプラトゥーン2のサウンドトラック『Octotune』が、2018年7月18日に発売することが決定しています。

こちらのサウンドトラックにはオクト・エキスパンション楽曲であるナスティ・マジェスティも含まれています。

サントラ商品については下記で詳しく紹介しているので、オクト・エキスパンションを購入しようとしている方はコチラも是非チェックしてみてください。

追加コンテンツの「オクト・エキスパンション」って何?

スプラトゥーン2の追加コンテンツであるオクト・エキスパンション(通称オクト)は、

イカが主人公でなく、イカしたタコが主人公という今までにない新しい世界のゲームになります。

オクト

オクトの物語は、「No.10008通称8号のタコが主人公となっています。

8号が目覚めるとそこは巨大な謎の実験施設──。

記憶喪失の8号は

「なぜここにいるのか」「自分自身が何者なのか」

何も分からない状況の中でオクトのストーリーが始まっていきます。

01

オクト・エキスパンションの物語を進めていくことで、8号の秘密が少しずつ明らかになっていくとともに、

途中で8号の手助けをしてくれるテンタクルズの過去の物語が判明するといわれています。

オクトの世界をクリアするためには地下鉄を乗り継いで地上を目指そう!

オクトの世界は地下の実験施設が舞台となっていますが、その地下では地下鉄が存在しています。

タコの主人公8号は地下鉄を乗り継いで行きながら地上へと目指していくことになります。

02

オクト・エキスパンションではテンタクルズの2人以外にも、アタリメ司令が登場します。

8号とアタリメ司令は、偶然地下鉄のホームで出会ったことがきっかけで手助けをしてくれるようです。

ちなみにアタリメ司令は3号とパトロールをしていたのですが、なぜか地下世界で迷子になってしまったそうな・・・

深海メトロはオクトの世界で欠かせない

オクトでは地下鉄の「深海メトロ」というものに乗車して各ステージを回っていきます。

地下では生態系が異なっており、地上では見かけない生物が多く存在していますが、

またその中には可愛らしいナマコ車掌もおり、地下鉄の職員として懸命に働いています。

見た目はカラフルなため、ウミウシかと思いきやナマコだということに驚きです。

しかしウミウシは既にスプラ2で登場しているのをご存知でしょうか?

ウミウシはアタマ屋のミウラのお店にいるといわれているので、スプラトゥーン2をプレイしている方は是非チェックしてみてください。

地下世界の探索に必要なデンワ

オクトの地下鉄へ行くと不思議なデンワがありますが、このデンワは地下世界の探索に欠かせないものとなっています。

デンワから「NAMACO端末」と「NAMACOカード」というものを渡されますが、それぞれオクトの世界を攻略する上で様々な役割を持っているので一つずつご紹介します。

NAMACO端末とは?

オクト端末

オクトの地下探索では欠かせない実験施設専用の端末であり、地下鉄の車内でこの端末を使用すると「深海メトロ路線図」のマップが目の前に表示されます。

この端末のマップを使って行きたい駅を選択すれば、その駅まで連れていってくれるという便利なものです。

NAMACOカードとは?

改札

オクト世界の各駅には改札が存在していますが、その改札でNAMACOカードを使用することができます。

NAMACOカードの中にチャージされているNAMACOポイントを使用することで、ステージへチャレンジすることができます。

画像を見ると分かるのですが、恐らく1ステージごとにいくつかのブキを選択することができるようです。

ブキによってクリアした後の「クリアほうしゅう」が異なっているため、それぞれのクリアほうしゅうを比較してからブキの選択をすることになりそうです。

オクトではテンタクルズが脱出のサポートをしてくれる!

スプラトゥーン2の追加コンテンツ「オクト・エキスパンション」では、タコの主人公8号以外にも

アイドルユニットのテンタクルズの2人が地下からの脱出をサポートしてくれます。

スプラトゥーン2のハイカラニュースやフェスでいつも見かけているテンタクルズとはまた違った衣装や雰囲気となっています。

テンタクルズ

ちなみにこの衣装は2人の私服らしいです。ヒメとイイダのファッションはとてもお洒落ですね。

ヒメはお金持ちのお嬢様ということもあり、お嬢様らしさを醸し出しています。

またオクトの世界で2人は別の名前になっているようです。(下記参照)

「ヒメ」a.k.a MC Princess

「イイダ」a.k.a DJ E-DA

という名前でオクトの世界で8号のサポートに回ってくれます。

オクト世界の実験場は全部で80ステージ!

スプラトゥーン2のヒーローモードでは合計32ステージでしたが、

オクト・エキスパンション全80ステージをクリアする必要があります。

03

ステージ数だけを聞くと短時間でクリアするのは難しそうに感じますが、

難しい時はテンタクルズにヘルプをしてステージを飛ばすこともできるので、苦手ステージの時はヘルプをして回避するのも手でしょう。

地上へ脱出するとタコの姿でバトルに参加できる!

オクトの追加コンテンツをクリアすると、ハイカラシティへ8号の姿で訪れることができるようになります。

またその姿のままナワバリバトルなどにも参加できるので、タコの姿でスプラトゥーン2をプレイしたい方はオクト・エキスパンションを購入して全ステージクリアを目指しましょう!

04

公式ツイッターでも紹介されている通り、タコの姿でこのようにお洒落なコーディネートをすることも可能になります。

タコの姿が可愛らしいと話題になっているので、

追加コンテンツのオクト・エキスパンションが登場してしばらくしたら、ハイカラシティやナワバリバトルでタコの姿を見かけることが多くなりそうですね。

オクト・エキスパンションはどこで購入ができるの?

現在は予約購入をすることができるので、まだ予約していない方は下記リンクからチェックをしてみましょう。

こんなにボリュームのある内容なのに価格は税込みで1,944円

とてもお財布に優しい価格設定となっております。

まだスプラトゥーン2のソフト自体を持っていない方は、下記リンクから「スプラトゥーン2ソフト」と「オクト・エキスパンション」を購入することができます。

他の購入方法として2018年4月30日からはオクト・エキスパンションと引き換えをすることができる、ダウンロードカードを購入することができます。

ローソンでもオクト・エキスパンションを購入できる!

オクト・エキスパンションローソンでもダウンロードカードを購入することができます

私も急いでローソンでゲットしてきました♪

またローソンでダウンロードカードを購入した後、

応募サイトから応募した人の中から抽選で50名にテンタクルズセット(イイダ・ヒメ)のamiiboがプレゼントされるそうです!

外出先からすぐに手に入れたいという方はローソンへ行って購入するのも手です。

ダウンロードカード

オクト・エキスパンションの追加コンテンツ配信日は、2018年6月14日。

購入特典として限定ギアがもらえる♪

オクトの追加コンテンツを購入した時点で、

アタマギア「スタジオオクトホン」、フクギア「オクトガサネ」の限定ギアを購入特典としてもらうことができます。

どちらのギアもタコのマークが入っているのが特徴です。早くギアが欲しいという方は予約購入することをオススメします。

終わりに・・・

Nintendo Directで追加コンテンツのオクトが登場することに驚いた方も多いでしょう。まさに予想外の発表でしたね。

私は新情報に驚きすぎて動画に見入ってしまい、会社に遅刻しそうになったことは内緒です・・・。

オクトの新情報はまだ色々登場するかと思いますが、新たな情報が入り次第更新予定です!

ツイッターでお知らせしますので、その際は是非記事をチェックしていただけると嬉しいです。

以上追加コンテンツオクトについての記事でした。

12 件のコメント

  • Switchにダウンロード済み、タコシャツ等もらい済み。
    入る場所も地下に通じる通路前で耳をすますと入れると調べました。
    どうやってはいるんですか?

  • 入り口に、耳をすますと書いてあるところにAボタンが表示されますよ。
    それからストーリースタートとなります

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。