【ハコビヤの基本と攻略】母船ハイプレ攻撃のタイミングや位置解説!納品不足を防ごう

ハコビヤ

スプラトゥーン2サーモンランはランダムで特殊なステージが登場します。

その時に登場するステージの一つである「ハコビヤ」の基本情報攻略法を今回の記事で解説していきたいと思います。

ハコビヤの基本情報

ハコビヤのステージでは、上空に現れる母船から白い箱を持ったシャケコプターが地面に降りてきます。

ハコビヤはWAVEが始まる前のカウントダウンが始まって、およそ3秒前に上空へと登場します。

ハコビヤ

特殊WAVE(夜)になったときは、上空を見てハコビヤなのかを確認しましょう。

また、間欠泉の場合だと開始2秒前ほどに出る「キュルキュル」という音で間欠泉であることを認識することができます。

ハコビヤの特殊WAVEでは、長射程であるスプラチャージャーやリッター系はかなり活躍します。遠くの位置にあっても白い箱を壊すことができるからです。

しかし、ハコビヤでは納品不足によるゲームオーバーも多いため、

白い箱を壊すだけではなく、同時に金イクラ納品も行なってください。

シャケコプター

まず、シャケコプターの特性から説明しています。

シャケコプター

シャケコプターは、ハコビヤのステージ上に箱が10個未満のときに母船から出現して箱を置いていきます。

ただし、場に箱が10個あると箱を壊さない限りシャケコプターが出現しなくなります

※※※スプラトゥーン3.2.0アップデートにより箱の出現数変更※※※

ハコビヤでは箱出現の上限が15個になりました。

15個出現した後は、既に出現している箱が1箱自壊(自動的に箱が壊れて消える)し、新たなシャケコプターがハコビヤから出現するため、常にシャケコプターが出現することになります

ハコビヤで登場する白い箱について

特殊WAVEでハコビヤだった場合、スタートしてからしばらくは白い箱を持ったシャケ達がどこに降りてくるのかを観察しながらそこへ素早く移動して、箱が落ちる前に壊していきましょう。

地面に着地する前にシャケコプターを撃退することで、金イクラが出てきます

白い箱を壊すと、その爆発によってシャケコプターも一緒に撃退することが可能です。

白い箱を壊すことで金イクラが出てくると思われがちですが、実際はシャケコプターのみの撃退で金イクラが排出されます。

実際に@ST_orange_さんの動画でもシャケコプター+白い箱の撃破と、シャケコプターのみの撃破(白い箱が残る)の様子が分かります。

白い箱が地面に落ちた後はシャケコプターが母船へ戻るため、

白い箱のみを壊すことになり、その場合は金イクラが排出されません

時間の経過とともに落ちた白い箱からは小ジャケやドスコイが大量に放出されてしまいます。

シャケ湧き

白い箱は落ちた後でも無視せず、極力壊して雑魚シャケの発生を防ぎましょう

特に金イクラを運ぶルートやその近くにある白い箱を放置すると、雑魚シャケ発生によって後々金イクラ納品の邪魔になるため、優先して壊してください。

ハコビヤの母船の特徴

ハコビヤの母船は、基本的に2回カゴに接近し金イクラを奪う習性があります。

ただし2回目のカゴに密着が遅い場合(※1回目で追い返すのが遅かった時)は、2回にカゴに密着する前にWAVEが終わるなどの例外もあります。

またハコビヤは攻撃して追い返さない限りは、ずっとコンテナの金イクラを吸い続けるので放置するのは禁物です。

吸い込まれている時の画像

吸い続けている時は金イクラの納品もできないので注意が必要となります。

ハコビヤへのハイパープレッサー攻撃

ハイパープレッサーを撃つおすすめのタイミング

ハイパープレッサーを撃つタイミングですが、母船がカゴに密着する直前に母船の四角の形をした場所の真ん中を狙うと理想です。

母船の細いチューブの場所に当てたとしても、内部のシャケコプターを倒すことができないので注意が必要です。(この場合追い返しても金イクラは排出されない

ハコビヤでハイパープレッサーを撃つときのおすすめの方法を動画でご紹介します。

コチラは@ST_orange_さんに動画を提供していただきました。

動画ではハコビヤの母船がかなりコンテナまで接近してから、ハイパープレッサー攻撃をしています。

母船が接近していれば接近するほど金イクラをいくつか持っていかれるデメリットが存在します。

ですが、最接近の時に母船をハイパープレッサーで攻撃をすることにより、

母船内部にいるシャケコプター(+箱)にもダメージを与えることができます

シャケコプター(+箱)にダメージを与えた数の金イクラが母船から落ちてくるので、

最接近している状態であればコンテナ真下やその近くに金イクラが大量に落ちることになります。

母船に回収された数よりも金イクラを排出する量の方が多いので、結果的に金イクラの数はプラスになるでしょう。

1回目に母船が近づいてきたら、ハイパープレッサー以外の人は場の周りに落ちてきた箱を壊すことに徹底してください。

15箱目の出現と箱が1つ自壊するタイミングが同じなので、場の箱を放置したままではハイパープレッサーを使っても金イクラを大量に落とすことはできません。

 

そうなると金イクラ回収の効率がとても悪いです。

そのため、ハイパープレッサーを撃ってハコビヤから金イクラを大量に排出したいときは、常に回りの箱を壊しておく必要があります。

ハイプレ攻撃の注意点

ハコビヤの母船が近づいてきたとき、すぐにハイパープレッサーを撃つのが正しいと思われていますが、

それは大きな欠点です。

なぜならタマヒロイの存在があるからです。タマヒロイは空中に金イクラが出現した瞬間に出現し、金イクラ着地で待ち構えてすぐに回収して海に持ち去ってしまいます。

そのためプレッサーで母船に攻撃し、内部のシャケコプターを倒す場合は、『カゴより離れた場所』で倒すよりも『カゴよりも近い場所』で倒す方が理想です。

ハコビヤでは、接近してくるタイミングで母船にプレッサーを撃ち込み、

シャケコプターを大量に倒すこと母船にダメージを与えるのが必要ですが、そのタイミングが重要となります。

また、1回目のプレッサー後にカゴ周辺に金イクラが大量に落ちますが、これは全員で回収するよりも1~2人に任せて、他の2~3人は敵駆除・箱駆除・遠方イクラ回収に手を回した方が納品不足の事故率を減らせます

1回目接近した時にハイプレで母船攻撃をしよう

ハコビヤでは母船が2回コンテナに接近しますが、1回目は様子見でスペシャルの温存をする

ということはおすすめできません。

もしノルマクリアに満たない納品数であれば、2回目接近してようやくハイパープレッサーを使ったとしても納品が間に合わない可能性が高いからです。

そのため、1回目接近したときに極力ハイパープレッサーで母船を攻撃しましょう。

もしそれでもクリアが難しそうな場合は、出し惜しみをせず2回目も同じようにハイパープレッサーで母船攻撃を行なってください。

納品数がノルマを超えていればWAVE3でない限り、次のWAVEに備えてプレッサーを温存するのが良いでしょう。

またWAVE1でハコビヤイベントだった場合、稀にWAVE3でもハコビヤになる可能性があります

同じイベントが連続してくることはありませんが、

WAVE1とWAVE3の交互であればイベントが被ることもあります。(霧やグリル等全ての特殊イベントが当てはまる)

もしWAVE3でハコビヤイベントならば、WAVE1よりもノルマが増えてしまいます。

難易度が上がっているのにスペシャルがない状態だと、ノルマクリアできる確率が低くなるため、

WAVE1でハコビヤイベントの場合、2回目母船接近時で既にノルマクリア確定であればスペシャルを1回は残しておきましょう。

基本的に上記のハコビヤ攻略法を理解していれば、高ノルマであっても2回目接近の際にスペシャルを使用せずクリアできる確率が高くなります。

またもしWAVE1や2で既に消費してハイパープレッサーがなかった場合、スペシャルのジェットパックでも接近してくる母船から金イクラを出すことが可能です。

母船の四角部分に正面からジェットパックの爆風を当てることで内部のシャケコプターにダメージを与えて落とすことができます。

スペシャルのジェットパックに限らず、爆風範囲の大きいブラスター射程が長い武器でも接近してくる母船の内部から出現するシャケコプターを頭上で倒すことができます

コチラは@Karaage_Bou1111さんからの提供動画です。

コンテナに辿り着いて金イクラを回収するハコビヤから金イクラを大量に回収という方法で、

ブラスターの武器を使用して真上に攻撃してその爆発でハコビヤの中にある白い箱を壊し金イクラを放出しています。

また、スピナーやダイナモローラー(縦振り)でもこのように母船上中央に向かって攻撃をすると、飛び出してくるシャケコプターに攻撃をして金イクラを排出することもできるので、金イクラ稼ぎにはもってこいです。ノルマ不足のときや金イクラを稼ぎたいときには是非活用してみてください。 動画は@ST_orange_さんから提供していただきました。

このようなイクラ放出の方法もあるので、覚えておけばハコビヤWAVEの時に使える日が来るかもしれません。

「クリアできるだろう」と過信してはいけない

記事の頭で「ハコビヤでは納品不足によるゲームオーバーも多い」と記述をしましたが、ハコビヤではほぼノルマ不足によるゲームオーバーが多いのは事実です。

理由は大きく三つあります。

■白い箱を壊すのに集中して肝心の納品ができていない

■接近してきた母船を追い返すタイミングが早すぎる(金イクラゲットのチャンスを逃してしまう)

■クリアできるだろうとスペシャルの出し惜しみをする(WAVE1のハコビヤ時に多い傾向アリ)

長射程構成の時は誰かが早々に母船攻撃することも

ハコビヤの母船が遠方から少しずつ接近してきたときには、かなり接近した状態でハイパープレッサー攻撃をした方が良いことを先程ご紹介しました。

ですが、稀にリッターやハイドラなどの長射程編成の際、射程の届く範囲から母船を攻撃して早々に追い返してしまうというパターンも多いです。

すぐに母船を追い返すと先程の動画のように金イクラを大量放出することは不可能です。

ノルマクリアが確定であればすぐに追い返しても問題ありませんが、厳しい場合すぐに追い返す方法は適切ではないといえるでしょう。

終わりに・・・

今回はハコビヤの基本と攻略法をご紹介していきました。

ハコビヤでもっとも重要なのは、

スペシャルの使い方・常に箱を壊すこと・ノルマクリアを意識することです。

是非皆さんも上記の方法を実際のハコビヤWAVEで試してみてくださね。

1 個のコメント

  • ステージごとに箱が集まりやすいところがあると思うのでその情報も載せていただけるとありがたいです

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。