タワーレコード渋谷【Splatoon展】とタワレコ渋谷の友人レポートQ&A形式紹介!

2018年7月13日(金)~ 2018年8月5日(日)までタワーレコード渋谷にてSplatoon展 at TOWER RECORDS(以下、Splatoon展)が開催されました。

Splatoon展 at TOWER RECORDSって何?

タワーレコードは、7月13日(金)からタワーレコード渋谷店8F「SpaceHACHIKAI」で、任天堂株式会社(以下、任天堂)とコラボレーションした「Splatoon展at TOWER RECORDS」を開催します。 今回の展示会では、新たに描き下ろされたメインヴィジュアルに加え、Splatoonに関するこれまでの歴史を振り返る特大サイズの年表や、ゲームとつながるフィギュア「amiibo™」の原型となる試作品、「スプラトゥーン2」内に登場する「ブキ」や「ギア」などの設定ウラ話が満載のパネル展、さらにはゲームの中の世界を再現したフォトスポットなどをお楽しみいただけます。※タワーレコード公式サイトから引用

Splatoon展の詳しい内容についてはコチラに掲載されているので、是非チェックしてみてください。

Splatoon展とタワーレコード渋谷に行った友人に話を聞きましたので、

今回はQA形式でSplatoon展とタワーレコード渋谷についてご紹介したいと思います。

Splatoon展について

スプラトゥーン展は混雑していましたか?また、何回行きましたか?

スプラトゥーン展が開催された7月や土日は整理券の受け取りで並んでいたようですが、
私は8月の平日に行ったため、整理券も並ばずに受け取りができました

整理券

回数についてですが、私は3回行きました。1回では全部見ることができなかったため、何回も行きました。
スプラトゥーン展は1時間ごとに入場整理が行われており、

例えば14:00~15:00のチケットであれば

15:00には必ず退出されてしまうため、1時間しか展示を見ることが出来ませんでした。

整理券番号が初めの方であればそれだけ長く見ることができるのですが、

後ろの番号だと見る時間が限られしまうため、1回では中々全部じっくり見ることが出来なかったですね。

  
最初に展示を見た時の第一印象を教えてください!

第一印象は人多いでしたね(笑)

そこまで広いスペースではなかったですし、 展示なので皆さんじっくりご覧になっていました。

人

列も進まず集中していたため人が多く感じました。 ですが、じっくり見ているのも納得できるほどの展示内容だったため、 イライラなどはしなかったですね。

むしろ見ていて皆さんも同じリアクションをとるので、みんなで楽しさを共有している感じがして楽しかったです。 内容については次の質問の回答で。

どんな展示があったのか簡単に教えてください!

 

スプラトゥーン1の始まりからオクト・エキスパンションまで、

このゲームがどのように作られてどうなっていったのかをまとめられていました。

他にも、設定の裏話やこぼれ話、ブキやギアの設定、原画や絵コンテ、手書きのメモや楽譜、シオカラーズとテンタクルズ、ジャッジ君達と一緒に写真が撮れるコーナーなどなど広くないスペースではありましたが、物凄いボリュームでした。

そしてほぼすべて写真撮影OKとのことだったため、皆さんスマホで滅茶苦茶写真撮ってました。

唯一撮影禁止となっていたスプラトゥーンのamiiboも凄かったです。

すごいと思ったもの、展示品の中でも印象に残ったものを教えてください!

どれも印象に残っているのですが、こぼれ話シリーズはどれも見ていて面白かったです。

ブキ、ギア、ステージ、ロゴ、キャラクターのこぼれ話です。設定を考える開発の方々は深くまで設定を考えてるなと思う反面遊びの要素も多く取り入れていたり、作る側も楽しんで作っているんだなと知ることができました。

ただ一番印象に残っているものはステージのこぼれ話にあったショッツル鉱山ですね。

画像にもありますが、この話はいつか本編に登場してくるんじゃないかなと個人的に感じています。スプラ3が出るときは出てきそうですね。楽しみです。

スプラトゥーン展で何かグッズは購入しましたか?また気になったものはなんですか?

グッズはTシャツを2枚購入しました。スプラトゥーン展と書かれたTシャツと、イカとタコがお話しているTシャツですね。

気になったのは缶バッチでしたが、残念ながら完売していました。

ネットでも販売しているそうなので、まだの方は是非。

タワーレコード渋谷について

タワレコ渋谷へ行くのは初めてですか?

初めてでした。今回のスプラトゥーン展がなかったらおそらく行くことは無かったかもしれません。

タワレコ渋谷で何か気になったもの、購入したものはありますか?

イヤホンを買いました。イカとタコが描かれた可愛らしいイヤホンですね。

シオカラーズとテンタクルズの中の人と会ったとのことですが、すぐに分かりましたか?

はい。周りの方は気づいていなかったようですが私は以前から4人ともフォローさせて頂いていたため、どんな方たちなのか把握していました。

たまたま中の人たちがスプラトゥーン展を見終わった後に遭遇しました。特にイイダの中の人は物凄くイイダに似ているのですぐ分かりましたね。勇気を出して声をかけたところ快く一緒に写真を撮ってもらえました。

皆さんお綺麗な方たちで一生の思い出になりました。

左:いとうりなさん(ヒメ) 右:Aliceさん(イイダ)

左:keity.popさん(アオリ) 右:菊間まりさん(ホタル)

最後に・・・

今回Q&A形式でSplatoon展と渋谷タワレコについての紹介をさせていただきました。

丁寧に質問に答えていただきありがとうございます!

皆さんは期間限定で開催されたSplatoon展には行かれたでしょうか?

スプラトゥーンはまだまだ盛り上がって、これから更にイベントが開催されるかもしれません。また新しいイベント等がありましたらこちらでも紹介していきたいと思います。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。