ラストフェスで100倍マッチが100倍の確率でマッチング!100倍マッチについて紹介

スプラトゥーン2で行われるファイナルフェスは2019年7月19日(金)~7月21日(日)まで72時間開催されます。

ラストフェスを記念して、今回登場する100倍マッチは通常の確率よりもさらに100倍出現頻度が上がると公式から発表されました。

スプラトゥーン2のフェスから登場した10倍マッチと100倍マッチについては下記の記事でも特集しているので、詳しくはこちらからご覧ください。

100倍マッチ

【10倍マッチと100倍マッチ】レアなバトルモードであるスプラトゥーン2フェスの新仕様を紹介!

2018年10月18日

そもそも100倍マッチの通常の出現頻度ってどのくらい?

今回100倍マッチの出現頻度が100倍になるということで、そもそもの100倍マッチの出現頻度がどのくらいなのか…という点については公式から発表されたことはありません。

イカガール
100倍マッチって通常が正直確率分からない。出る人は出るし、出ない人は何時間やっても出ない。そもそも10%すらもない?
タコガール
ツイッターの反応では「そもそも今まで0回だから100倍の出現率きても0%だよ」っていう人も多い。スプラトゥーンプレイヤーは万以上いるので、確率が低いとそりゃ当たらない人も多いよね

結論・・・

公式から何も情報がなく、ツイッターなどから情報収集をするのみになるため確率は分かりませんが、1回すら来る人が少ないことから100倍マッチは相当確率が低いことが分かります。

100倍マッチの確率がラストフェスを記念して、100倍マッチが100倍の出現率ということも正直スプラトゥーンプレイヤーにとっては???となるでしょう。

100倍マッチの遭遇率は0.001なのでは??(※ツイッターから引用)

中にはこんなツイートも見かけました。過去に0.001%の出現率かもしれないというのはスプラトゥーンプレイヤーのツイッターでよく見かけています。

どこかの攻略情報で掲載されていた情報なのかもしれませんが、もし100倍マッチが通常0.001%の出現率だとしたらかなり絞っていますし、そりゃ当然多くのスプラトゥーンプレイヤーに100倍マッチがこないわけで…。

ちなみに奇跡的に100倍マッチが来たとしてもそれに勝つことができない場合もあります。

マッチングするだけでも嬉しいことではありますが、せっかく100倍マッチが来たからには勝ちたいものです。そこで負けてしまうとかなりショックを受ける人も多いのではないでしょうか…。

ラストフェスを記念した100倍の出現率、おそろいボーナスも視野に入れよう

今までのフェスで100倍マッチを経験していない人はかなり多く、スプラトゥーン配信者でも連続8時間プレイして出なかった人もいます。

今回はさすがに100倍の出現率といわれているだけあって、マッチング率は格段にアップすることでしょう。

ラストフェスは72時間もあるので、今まで100倍マッチが出現しなかったという方は、この機会にフェスを多めにやってみてはいかがでしょうか。

またフェスでは「おそろいボーナス」もあります。

フェスマッチで勝利すると貢献度が溜まっていくことはご存知ですよね。

おそろいボーナスとは、マッチングするフレンドとギアやブキ(ブキ種やサブスぺが一緒など)が同じだと発生するボーナスのことです。

フェスマッチのおそろいボーナスの最大値は2.0倍。

そのため、100倍マッチが当たったときにフレンド全員とおそろいにして勝利時のボーナスを2.0倍にしていると

ものすごい貢献度を手にすることができることになります。(勝利すればの話ですが)

ラストフェスに関しては100倍マッチの遭遇率が上がるので、「もしものとき」のために常にフレンドとおそろいにしておくことをおすすめします。

100倍マッチは10倍マッチに比べて効果音や勝ったときの掲示板の表示が異なる

100倍マッチについてスプラトゥーンプレイヤー様からご提供いただきましたので下記をご紹介していきます。

@tamahiroipaburoさんからご提供の動画

@satosaburegameさんからご提供の動画

@ZAi5PAさんからご提供の画像

スプラトゥーンプレイヤー様(匿名)さんからご提供の画像

やはり一度は100倍マッチの確率に当たってみたいですね。勝利すれば掲示板にも映し出されるので、良い思い出になることでしょう。

ラストフェスということもあり、以前のフェスよりも参加者が増えることは間違いないと思います。

100倍マッチが100倍の確率アップしたとはいえ、フェスのスプラトゥーンプレイヤーが増えるとなるとやはり遭遇率にも少なからず影響が出てくるのではないでしょうか‥。

もし100倍マッチにマッチングしたい!のであれば、やはり数をこなすことが一番近道でしょう。ただし、ゲームのやりすぎにはご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。