「リスキル」がツイッターでもトレンドに入るほど話題に!リスキル動画について

リスキル

スプラトゥーン世界のリスキル…という言葉をご存知でしょうか?

通常スプラトゥーンでは上記画像のリスポーンからスタートし、敵に倒されるもしくは自滅をしてしまうと、このリスポーン地点から復活します。

また途中で危ないと判断したり戻って大勢を立て直したい、そんなときにも自分の意志でリスポーンに戻ることもできます。

そして今回の記事の話である「リスキル」とは、

敵がリスポーン近くで常に待機している状態、

そして味方が自陣のリスポーン地点から出られなくなるまで敵に追いつめられてしまうことを指します。

こうなってしまうと陣のリスポーン地点周りは全部敵インクになっており、リスポーンから出ようとしても敵が待機していてすぐに倒されてしまう、そしてまたリスポーンに戻るの繰り返しになってしまうんですね。

ナワバリバトルやガチマッチ、リーグマッチいずれのバトルにでもリスキルは起こりうることで、

例えば、実力の差があったり、同じ時間に味方が一緒に全落ちしてしまうなどからリスキルが起こります。

今回はツイッターのトレンドに「リスキル」が載るほど話題になったツイートがあります。個人情報も含みますので、名前入りなどの写真などは控えますが、今回のリスキルの話題についてまとめていきます。

ツイッターのトレンドで話題になったリスキルとは

まずはこちらの画像をご覧ください。2019年7月4日19時時点のツイッターでのトレンドになります。

リスキルという話題についてのツイートがなんと28000件以上ツイッターで投稿されていました。今でもその数は伸びている状態です。

ではなぜ今回スプラトゥーンの「リスキル」という言葉が話題になったのかというと、1つのスプラトゥーンプレイヤーからの動画投稿がきっかけでした。

こちらがその動画になります。動画の詳細はこちらで貼りませんが、内容を下記でご説明します。

ツイッターにリスキル動画を投稿した人によると

「リーグマッチでアサリのルールを無視し、ずっとリスキルされて延長になってもアサリをゴールに入れようとせず試合を終わらせようとしない。リスキルを繰り返してゲームが終わらなくて酷い状況だった」

というような内容になります。(少し文章を変更しております)

動画を見たところ、リーグマッチで延長に入っている状態の24秒動画で、敵はいつでもゴールを入れて試合を終わらせられる状態なのにもかかわらず、ずっとリスポーン前でリスキルを繰り返しているようでした。

恐らく味方も前に出ることができなかったのか、リスポーンから動かなくなった人やビチビチとイカと人の繰り返しをしていました。

 

ツイッターのリスキル動画を見た人達の反応

賛成派(リスキルした人が悪いという意見)

匿名
リスキルされてる側が打開しようとしないのが悪いとかそういう問題じゃなくて、この状況に陥ってしまうくらいの実力差があるのに 試合が終わってないどころかカウントすら進んでないのがおかしいんだよ リスキル側擁護してる人マジでやばいから
匿名
ルール無視リスキルについて賛否両論みたいな空気になってるけど、実際は「弱い方が悪い」論は小中学生を中心に低年齢層が唱えてると感じる。人は成長する過程で様々な経験をしながら相手の気持ちを学んでいくから、幼い頃は「自分と周りの友達だけ楽しければそれでOK!」ってなってしまいがち
匿名
勝つ為のリスキル(抑え)は良いと思うのよね。ブキ別の役割を理解して、味方がルール関与出来ているのを確認した上でガンガン倒すリスキル味方は有難い。トレンドのリスキルマンは相手を拘束して無駄な時間を取らせて、自分達が楽しむだけの迷惑連中だね。
匿名
腕前の差もあるしスペ溜めたとしても打開出来なかったかもしれないし、単に悪質で可哀想
匿名
この人達リスキル目的で集まって意図的にやってるから悪質
匿名
ルールを無視してる時点でちゃんとした試合として成立してないでしょこれ

反対派(リスキルされた側が悪いという意見)

匿名
リグマ楽しむ目的でやるのはいいけど腕前制限のないルールだから格上と当たることもあるよね。「リスキルされた!悪質なプレイ!通報!」そんなん言うんだったらまずあなた達は全力で戦ってください。放置した時点であなた達の負けなんです。それが悔しいなら頑張って上手くなってください。
匿名
諦めたら放置していいんですか? 味方が頑張って前出てくれてるのに たとえ死んだとしても敵釣ってくれてじゃないですか
匿名
スペシャル合わせて打開する気がない。リスキルも戦略の1つ、それにどう対抗するかとか全く考えてませんね。それで悪質だのなんだのと言われてもねぇ
匿名
君らの実力不足では?

 

ちなみに賛成派や反対派の他に中立派もいました。中立派は「どっちもどっち」という意見ですね。

リスキルした相手はわざとリーグパワーを下げていた

ツイッターを色々見ていた結果、リーグマッチのマッチングが既におかしいとのこと。明らかに格差のあるウデマエ差での戦いだったようです。

今回は意図的なリーグパワー操作によって、リーグパワーを下げてこのような実力差のある試合でリスキルを行った模様。

問題となっているのはリスキルもそうですが、

  • 戦術のうちのリスキルという選択肢ならまだ良いが、今回の場合はそうではない
  • 本来のガチアサリのルールを無視してのリスキル行為
  • 故意にリーグパワーを下げて格下との相手に試合が来るようにパワー調整をした

これが問題となっていますね。

 

戦術的なリスキルならあり、今回のようなものはNG

戦術的なものなら全然リスキルはありです、ただし今回のような悪質行為のリスキルはNGですね。

ニンテンドースイッチにはブロック機能や、アプリでは通報機能もあるので、もう二度とマッチングしたくないならどちらもしておきましょう。

こういった故意に悪質なプレイをするプレイヤーはスプラトゥーンに限らず、どのゲームにも必ずいるものです。

嫌な思いをしてしまうかもしれませんが、その出来事をきっかけにゲームを辞めてほしくはないです。気持ちの切り替えに時間がかかる人もいるかと思いますが、そういった時は少し休憩してから気持ちを切り替えてみましょう。

そして、故意なリスキルや悪質なプレイを見かけたときはすぐに通報&ブロック、これは忘れないようにしてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。