不正xp上げプレイヤーが急増!?2アカウントを使用してのXPパワー詐欺問題

最近ツイッターで話題になっているスプラトゥーン2の「不正xp上げ」について、皆様はご存知でしょうか?知っている方も、今回初めて聞くという方どちらもいらっしゃるかと思います。

不正xp上げとは……スプラトゥーン2である方法を使って回線落ちをしてもペナルティを受けずに勝ったらそのままxpパワーをもらえ、それの繰り返して一切試合をせず不正にxpパワーを上げていくこと。

ちょっと難しいかもしれませんが、簡単に言えばスプラトゥーン2ので「試合をせず簡単にxpパワーを上げることができる」ということです。

スプラトゥーン2ののxp不正上げの方法については以前から特定のユーザーによって行われていたようですが、今回ツイッターで話題になったことから不正xp上げについて多くの方に知れ渡りました。

xp不正上げについて、どの情報が発端となったのか?

発端となったのは、上記でも記述したようにとあるスプラトゥーンプレイヤーのツイッター投稿からでした。

X帯の試合中、不自然なプレイヤーが同じ部屋に2人おり、その人が色々と調べたところ片方はブキトッププレイヤーの人だった模様。

現在上記画像のブキトッププレイヤーの人は任天堂から垢BANされたようで、スプラトゥーン2のXランキングの中にはいません。

この不正xp上げの方法は1人ではなく、2つのアカウントを使って行われているようです。1人が切断をして1人が試合を続けるというもの。

通常わざと回線を落とす方法をすると、故意に回線落ちをしたということで任天堂からペナルティを受けて、

その回数が多ければ永久にアカウントが使用できなくなってしまいます

ですが、「不正xp上げの方法」を行った人達は回線落ちと認識させずにこの行為を行うことができるのです。

つまり任天堂に知られることなく不正行為を続けることができるという、Xランキングの仕組みを崩してしまう最悪な事態なのです。

ですが、上記画像のスプラトゥーン2の不正プレイヤーは既に垢BANされているので、ツイッターで話題になったことから任天堂が何らかの対策を始めた?とも受け取れます。

不正xp上げの方法を知って募集をかける人が増えた

ツイッターで不正xp上げの方法をツイートしている方がおり、そのことがキッカケで「不正xp上げ @1 」と募集をかける人が増えました。

はじめはネタとして募集をかけているのではないかと思いましたが、フォロワーさんを見ていると本当に実際試している人がいたようです・・・・。

その人達は得をするかもしれませんが、偶然部屋が一緒になった人達に大変迷惑をかけています。私自身としては一回でも試しに不正xp上げを実行した方は全て何かしらのペナルティを受けてほしいと思っております。ゲームバランスが崩れてしまうと、本当にやっている意味がないですからね。

切断回数は本体の記録には残っている?

実際にxp上げの方法を実践したことはないので回線落ちのデータが残るか分かりませんが、Switch本体の記録に回線落ちなどのデータは全て残っているようです。

本体の設定から左上の「サポート」を選択。

右下にある「エラー履歴」をクリック。

今までのエラー履歴を見ることができます。(※いずれも故意な回線落ち等ではありません。スプラトゥーン以外のゲームもあります

恐らく不正xp上げの回線落ちのデータはこちらに残るのではないかと思われるので、もし残るとしたらこちらのデータが証拠になってペナルティを加算していくことができるのではないでしょうか。

不正xp上げの方法は回線落ちの記録が残らないとされていますが、どこかしらに絶対データは残っているはずです。現在でも不正xp上げでXPパワーを上げている人がいるとのことなので、なるべく早くスプラトゥーン2の対策を練ってほしいと願っています…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。