【splatoon3】スプラトゥーン3の発売はあるのか?発売の予想についてのまとめ

ヨル
ヨル

皆さんこんにちは、お久しぶりです。2020年初の記事は皆さんが気にしているスプラトゥーン3についてのまとめ記事になります。

私なりに考察をしてみましたので、是非参考程度に読んでいただければと思います。

スプラトゥーン3の発表はまだされていませんが、大型アプデも終了しイベントもなくなった今、

スプラトゥーン2を継続的にプレイする人が減少している状態です。 現にスプラトゥーンの有名勢の一部は他のゲーム配信をしていることが増え、ガチマッチやリーグマッチの人口が減って以前よりもパワー帯が変わっている模様。

そろそろスプラトゥーン3の発表があっても良いのでは?と思う方もちらほらと見かけるようになりました。

今回はスプラトゥーンプレイヤーのほとんどが気になるであろう、「スプラトゥーン3」についてまとめてみました。

ラストフェスが次回作「スプラトゥーン3」への伏線?

2019年の7月18日から21日まで、E3に合わせて盛大なラストフェスが開催されました。

ラストフェスの記事はこちらでも紹介しているので、是非ご覧になってみてください。

こちらではラストフェスの100倍マッチについて特集をしています。

ラストフェスで100倍マッチが100倍の確率でマッチング!100倍マッチについて紹介

2019年7月1日
ヨル
ヨル

ラストフェスはやはり、スプラトゥーン1の「アオリvsホタル」と同じく互いを競うものでしたね。

スプラトゥーン2最後のフェスは「どっちの世界を望む? 混沌vs秩序」。混沌→ヒメ派 秩序→イイダになります。

スプラトゥーン3では「混沌」が何か関係する?

スプラトゥーン1の「アオリvsホタル」では、ホタルの勝利により、その結果がスプラトゥーン2のストーリーモードに反映されていました。

今回も同様ならスプラトゥーン3がもし発売されるとしたら、ストーリーモードに「混沌」の世界が反映されてくるのではないのでしょうか。

ただラストフェスのお題が「どっちの世界を望む?」だったため、

ストーリーモードだけでなく、スプラトゥーン3全体において「混沌の世界」が関係してくる可能性もありますね。

 

スプラトゥーン3の制作はしているのか?

ちなみに、スプラトゥーン2の制作に関しては、スプラトゥーン1が出た時点で開発を進めていたとのことです。

ということは、ホタルとアオリの両方のバージョンのストーリーモードを作成して、

フェスの結果に応じてスプラトゥーン2の準備を整えていたということになりますね。

しかし、今回スプラトゥーン3についてディレクターの野上さんからの発表によると、

「開発を進めていない」

というようなインタビュー回答があったようです。

これからどうぶつの森の新作も発表されますので、そういった関係もあってスプラトゥーン3の開発を進められないのではないでしょうか。

・・・・・・

と、いいつつも任天堂はサプライズも多いので、

表向きでは「開発を進めていない」と発表していても、実は密かにスプラトゥーン3の開発を進めている可能性もあります。

もしスプラトゥーン3を発表する場としては、

これから行われる2020スプラトゥーン甲子園決勝トーナメントか、闘会議かと予想されます。

スプラトゥーン3は本当に発売されるのか?発売されるとしたらその時期は?

スプラトゥーン3がもし発売されるとして、その発売時期が気になるところです。

ヨル
ヨル

めちゃくちゃ単純ではありますが、スプラトゥーンとスプラトゥーン2の発売日から予想してみました。

名称 発売日
スプラトゥーン 2015年5月
スプラトゥーン2 2017年7月
スプラトゥーン3 最短2020年10月以降?

スプラトゥーン2のアップデートは2020年4月末頃にもあるため、それ以前の発売はないでしょう。

かといって2021年に発売は遅いのではないかと予想しています。新作までに1年の歳月も空けてしまうと、更にスプラトゥーン2の人口が減るような気がします。

そのため、私の予想では一旦2020年10月以降としています。ただ、これはあくまでも予想なので……多分当たっていないです。

もし2021年にスプラトゥーン3が出るとしたら

さすがに今から1年もスプラトゥーンの新しい情報がないとは思えません。

もし2021年にスプラトゥーン3が出ると仮定すると、

追加コンテンツ「オクトエキスパンション」のように新たな追加コンテンツが出るのではないでしょうか。

オクト・エキスパンション

【オクト・エキスパンション攻略】路線ステや裏ボスまでストーリー攻略!全クリアを目指そう!

2018年7月16日

追加コンテンツの「オクトエキスパンション」の代わりに何が出る?と気になるところですが、

私の予想では「サーモンラン」関連の何かが登場するのではないかと考えています。

その理由はコチラ。

スプラトゥーン公式ツイッターから新年の挨拶で添付されていたこの画像が、何か意味をあらわしているのではないかと。

一見2020年を祝っているような画像に見えますが、よく見ると

SAVE OUR SALMONS」と水面に文字が表示されています。

簡単に翻訳すると「シャケを救おう」という意味になりますので、シャケの逆襲のようなゲームが出るのではと……。怖い怖い。

追加コンテンツでないとしたら、スプラトゥーン3のサーモンランに繋がる何かには間違いないでしょう。

公式が意味なくこの画像を作成することはないと思いますので、

新しくサーモンランが登場するとしたら全く違う世界観の物語になっていそうですね。

スプラトゥーン3のハードはどうなる?

ここはなんとも難しいところですが、Switchでは発売されないのではないでしょうか。

ただ全く新しいハードが出るとは予想しづらいので、

Wii→Wii UのようにSwitch Proみたいになるのではないかと考えています。

ヨル
ヨル

同じswitchでスプラトゥーン2とスプラトゥーン3っていうことにはならないとは思ってます……

switchは機能性でいうとPS〇とかよりも劣っているようなので、

スプラトゥーン3が出る際にはハード面も機能が色々と改善されていそうな気はします。

スプラトゥーン3はブキやスペシャルが一新される?

スプラトゥーン1からスプラトゥーン2の変わり方を見ていると、恐らくスペシャルは全て新しいものになるのではないでしょうか。

ブキに関しては従来のブキはそのままで、何かしらのブキがなくなりそうな気はします。

ポケ〇ンのように、新しいゲームを出すにつれてどんどん種類は増えていきますが、そのすべてを同じゲームに詰め込んでしまうとパンクしてしまいます。

今ポケ〇ンは合計890匹くらいですよね。 現在新しく登場しているポケット〇ンスターでは新ポケ〇ン含めて400匹が登場しています。

そのため過去に登場したポ〇モンはリストラという形で、今作では未登場となり残念がっている人も結構いました。

そんな感じで、スプラトゥーン3のブキもある程度制限がかけられていくのではないでしょうか。

 

まとめ

開発チームからスプラトゥーン3の発表に関することはまだ一切ありませんが、恐らくスプラトゥーン関連の新ゲームは絶対に出るでしょう。

なぜなら、ここでスプラトゥーンを終わらせるとは思えないからです。スプラトゥーンは爆発的に売れて全国的に甲子園も開催されるほど多くの人達から愛されているゲームですから、スプラトゥーン3はいつか登場するはずです。

ただその発売日やどのハードで出るかが全く予想できないので、皆さんそわそわしていると思います…。

ヨル
ヨル

私もそわそわしています。スプラトゥーン2の発表があったときは子どものように無邪気に喜びました。新しい映像を見るたびに興奮していて、あの時の喜びが忘れられません。スプラトゥーン3が出ることを、祈ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。