【スーパーチャクチ】Ver.5.1.0のアップデートで強化!チャクチのダメージはどのくらい?

Ver.5.0.0 [2019.7.31 配信]の更新データ以降、スプラトゥーン2は長らくブキの調整が入りませんでしたが、

2020年1月6日Ver.5.1.0の更新が行われました。

スプラトゥーン2最新の更新データであるVer.5.1.0の詳細はコチラからチェックできます。

今回は数あるブキやスペシャルの更新データの中でも、「スーパーチャクチ」に注目したいと思います。

スーパーチャクチは弱体化を受けてから、今まであまり目立ったアプデは行われておらず、

2020年1月6日Ver.5.1.0でスーパーチャクチが強化され、話題を呼びました。

それでは今回はVer.5.1.0で注目の一つであるスーパーチャクチについてお話をしていきます。

Ver.5.1.0でのスーパーチャクチの強化について

ではスーパーチャクチはアプデでどのくらい変わったのでしょうか?

任天堂のサイトで公開されたアプデ情報を見てみましょう。

  • ダメージの範囲を上空方向に伸ばしました。
  • この変更により、空中にいる相手に対して、多少離れていても大ダメージを与えやすくなります。
  • 爆発の中心位置と同じか、低い高さの相手に対するダメージ範囲はこれまでと変わりません。
  • 相手のイカスフィアに与えるダメージを約21%増やしました。 

Ver.5.1.0 [2020.1.6 配信]任天堂 Q&A(よくあるご質問)からの引用

スーパーチャクチの耐久に関して変更点はないですが、ダメージの範囲やイカスフィアに与えるダメージ量が増えているので、強化されているといえます。

 

アプデ前とアプデ後のスーパーチャクチの比較

とはいいつつもスーパーチャクチがアプデで

「どれだけ強くなったのか?」と分からない方もいるでしょう。

実際のバトル面ではキルを取れなかったところでキルを取れるというくらい、かなりアプデ後のスーパーチャクチは強くなっています。

今回YouTubeやOPENLECで配信をしている「わんこわんわん」さんが検証動画をYouTubeにアップしていました。(※掲載許可はいただいております。)

アプデ前とアプデ後のスーパーチャクチの強化比較を分かりやすくまとめてくれましたので、是非こちらの動画をご覧ください。

この動画のスーパーチャクチ比較の大きな点としては、以前は倒せなかったスペシャルのジェットパックを倒せるという点です。

またダメージ範囲が広がったことで、

一部ステージの金網ブロック上にいる敵や、タチウオパーキングで中央高台にいる敵に対してその真下からチャクチを発動すると

通常倒せなかったのが倒せるようになっているのです。

もちろんバトル中はプレイヤーが俊敏に動いているので、

チャクチの前に倒されたり(チャクチ狩り)、チャクチの範囲外に移動されてしまうこともあります。

スーパーチャクチの使い方や使いどころによって、その時にキルを取れるか取れないかが変わってくるでしょう。

スーパーチャクチは何で狩られることが多いの?

スプラトゥーン2が出てからスーパーチャクチは強いといわれてきましたが、

プレイをしていくうちに「チャクチ狩り」という名が生まれてきました。

チャクチ狩りとは、スーパーチャクチの発動をしたときに上空から下でチャクチをする前の状態で倒すことです。

「スペシャルが溜まっているからそろそろ来るな」「この人はチャクチ持ちだから気を付けよう」

と事前に情報を把握して、チャクチがくることも想定する場面であればチャクチ狩りできる可能性が高まります。

チャクチ狩りという名が広まったことで、ツイッターやYouTubeなどではチャクチ狩りのコツなどの動画が掲載されるようになりました。

そのことからチャクチ狩りできる人が徐々に増えていったのではないでしょうか。

アプデ後でもスーパーチャクチを狩られない方法

どれだけ気を付けていてもバトルの状況によってはスーパーチャクチは狩られてしまうことがあります。

スーパーチャクチを「チャクチ狩り」されないようにするための最低限の基本はこちら。

  • スペシャルの出し惜しみをしない
  • 複数に囲まれているときのスペシャル使用は厳禁
  • チャージャーに範囲外から狙われている状態でのスペシャル使用は厳禁

私の思う基本は主にこちらになりますが、もし他に追加やご指摘がありましたらコメントでよろしくお願いします。

わんこわんわんチャンネルのご紹介

今回はスーパーチャクチのアプデ前とアプデ後のスーパーチャクチ強化比較動画を掲載させていただきました。

わんこわんわんさんは昨年から配信を開始し、短期間の間でチャンネル登録者数500人突破!

今ではYouTubeやOPENREC同時配信をしている注目の配信者の一人です。

YouTube動画はわんこわんわんさんから掲載許可をいただいています。わんこわんわんさんのマイチャンネルはコチラ⇒https://t.co/zg09YJAGtT?amp=1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は読めませんのでブロック対象となります。ご注意ください。